soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

いやなことを乗り越える方法

 人生は山あり、谷あり。いいことがあったり悪いことがあったり.....。

時には、人からモチベーションが下がるようなことを言われたり...............。

私は、子どものころから、そういうのをうまく対応することが苦手だった。

学生のころに「神対応」って言葉をよく聞くようになり、そんなことができる人のこと

が羨ましくて仕方がなかった。

 社会人3年目、学生のころよりもたくさんの人と関わるようになった。そして、腹が立つ出来事も学生のころに比べると多くなってきた。そんな中でそういう悪いこと一時

的に回避するには果たしてどうすればいいのだろう。

 

 私は、実はついさっき、実践したことがある。

 

1. 相手を知る。

2.受け止めるが深く考えない

 

 他に調べれば出てくると思うが、私は、その場で思いついたのは、これだけ。

 

自分に嫌な事を言ってくる人ってどんな人か?口調は荒いけど、本心は、自分のことの

思っていってるのか、ただイヤミが言いたい、心の寂しい人なのか。

そして、その人との関係性は?家族?家族ならば親?など、一度、自問自答してみた。

すると、なんだそこまで重々しく悩むことはないじゃないかということに気が付いた。

さっき、家族との会話でちょっとかちんと来るような言われ方をした。けれど、家族だ

からこそ、どういう人で、そもそも、口が悪いけど、思いやる気持ちを持っている。

それを知っているからこそ、前まで、かちんと来てたことでも、そこまで感じなかった

のだろう。だって、言ってみりゃ、なんも考えないでとっさに思いついたような

ことを言ったのだから、返ってくる言葉もそこまで気に病むようなことではなかっはずだ。

二つ目に深く考えないけどってのは、自分が指摘されたことは反省して、次どうするか

対策しておけばよいことであって、落ち込むことではないのだ。

 

 とっさに「さっきのやつ書こう」と思い書いたのだが、まさか、ここまで書けたこと

に正直、びっくりしている。ただ、読者さんに果たしてどれくらい私の考えがどれくら

い伝わっているかが大事であることは忘れていない。

 

 soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

?

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!