soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

20代劇場①(いつも頑張っているからこそ起こりえるうまくいかない日!そんな日もあるさ~)

 

(ブロローグ)

クリックありがとうございます。

いつもやっていることややりたいと頭で思っていて、実際にすると変な違和感!「あれ?思っていたのと違うじゃないか!」、「今日は違う!」

今日はその経験して思ったことをお話します。何かひとつでも誰かのためになれば…..。誰しもそんなことってあるもんですよね~。

 

ダイエットの内容を途中を掲載していますが、これは個人においての話であり、ダイエットの質を保証するものではありませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 私は、主に仕事から帰ってくると、ランニングをしている。ランニングができる公園が自宅からとても近く、環境としてはとても恵まれている。そもそも私は、「運動」というものは好んでする方ではなかったのだが、

あることがきっかけでせざるを得なかったのである。

 

  さかのぼること去年の、11月ごろ、健康診断に行った。身体測定、レントゲン、視力・聴力検査などを順番に受け、最後は、お医者様の診察。「うーん。」と言われ、「よくないですか?」と聞くと

「身長と体重は今のままでいいけど、若いから。でもこれ以上太ったり、年をとったときに脂肪が落ちにくくなるからね~」と言われ、「なにしろおなか周りがねぇ~」と渋々言われた。

 

  仕事帰り、「一人暮らしするとやっぱこうなるのかなぁー」と不安になりつつ、スーパーに寄って、シュークリームを3つとコーヒー牛乳を買った。この時点で本気でなにが原因かで気持ちがブルーになっていた。

私がその当時、そうなったのには理由があった。まず、本気でシュークリームたちの袋を開けるまで気づかなかったが、まずは甘いもの取りすぎだと思った。そして運動不足。特に今、スポーツをしているわけではなかったのでその時から走ることをはじめたのである。

 

  その当初から走り始め、甘いものをなるべく控え、なんとか減量に成功している。今では、体重維持と睡眠の質改善を目的で、現在も行っている。タイムがはやかれ、遅かれ、地区の大会にも参加したいと思ている。

 

  ところである。そんな今日、仕事が休みでちょっと多めに走ろうと思って自宅を出発をし、張り切っていたのにである。どうも、日柄模様が悪く、いつもと何かが違って、気分が乗らず。計測アプリをスタートさせ、「よーいドン!」と思いきや、すぐリタイヤ。         ほかの人が気持ちよさそうに走っているのを見ると、うらやましくなり「そうなるくらいなら戻ろうよ。」とか「せめてウォーキングだけでもしようや!」なんとか自分を引き戻そうとしたが、だめだった。                     

 帰りがけ、草陰から「かさかさ」音がしたので覗いてみると、鳩が「クックー。クックー」と言いながら 「がさがさ」動いていた。雨が降る前ってよく鳩をよく見る気がする。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

(エピローグ)

結局「そんな日もあるさー」と思うしかなく、とぼとぼ自宅に戻った。だってそうではないか。人間だし、そんな日もあって、「できなかった」ことをいつまでもくよくよしてても仕方がない。というわけでまた次回頑張ろうと思います。