soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

節約検証シリーズ2 日用消耗品に日付を書くとどれくらい節約できるか 編集日7/29

 

soramizu-net.hatenablog.com

 

どうもこんにちは。Soramizuです。最近、サーキュレータ-を購入してエアコンと併用していますが、1時間タイマーして2つとも電源が切れると、ロフトは、急に温度が上がるので困っています。なにかいい方法は、ないのでしょうか。もし、ロフト付きの部屋に住んでいる方で真夏暑さ対策(サーキュレータ―の設置場所、アイディアグッズなど)、「私、こうしてます」などのアイディアがもしあればコメントで教えて下さい!!

さて、冒頭が長くなりましたが、本題に入っていきます。

ペーパー類がなくなったので7/14から前回の記事で言った節約検証を始めていきます。ガムテープに開封した日付を書き、今回、購入したトイレットペーパやキッチンペーパに貼りつけました。

① これを始めてなんとなく変わったこと(思考)

記入をしてから1週間以上が経ちましたが、トイレットペーパーもキッチンペーパーもまだ1ロール目から減ってない状態です。やはり、使い始めを記入することによって、使いすぎないように気を付けようとする気持ちが少しずつではじめるようになりました。

 

② 期待していること、予想(どこれくらい持つか)

前回購入した日が6/10前後、あれから購入した日が7/14で約1ヶ月、少ない量でも持続させることができました。(たしか、トイレットペーパー4ロール購入していたと記憶しています。使う量は、個人差があります。

消耗品の節約とはいえ、買わないわけにはいきません。なので、消費量(買う量)を急激に減らすよりも範囲内の量で継続させていく方に力をいれていきたいと思っています。

 

③ まとめ

私は、この節約検証を進めていくことは(消耗品の消費量を範囲内の消費で継続していくこと)、お財布にもいい影響を受けることができますし、大きく考えると環境にもいい影響を与えることができるのではと思っています。少しでも、貢献できればうれしいです。これからもつづけていきます!


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村