soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

一人暮らし計画中  シーズン4  反省  編集日07/11

こんにちは、soramizuです。

今日もけたたましく、ビープ音を歌っている洗濯機。いつも、なぜか「すすぎ」あたりでエラーになってビープ音がなって、止まる私の洗濯機。

今回、中古で合計3万くらいで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯ジャーを買い揃えましたが、よかったこともあったし、後悔したこともありました。今日は、それをつづります。

 

あくまでも、私の感想であり、良し悪しを述べるものではありません。後の行動は、自己判断でお願いします。また、この記事を読み、行った場合の損害については一切、責任を負いかねますのでお願いします。

 

とてもよかったこと

大手家電店で買うよりもだいぶ、安くそろえることができた。

また、安くそろえることができたので引っ越してすぐ使えた。

テレビをそのとき、売って、その売上げの一部を支払いに当てることができた

 

後悔したこと

洗濯機のこと

 

こうしたらよかったなぁ

以上は、私の感想です。今回は、貯金が風十分な状態で始まった一人暮らし。しかし、今回の私は、最低限度、そろえてから始めようと思い、何でも買い揃えました。これにもよかったことがありますが、悪かったなぁと思ったことの方が大な気がしてます。強いて言うなら、買い揃えることですぐに一人暮らしをはじめることができたことです。マイナス点の大の多くを占めるところは、中古で無理に買って欠損品に出会ったことです。今回の洗濯機の事です。欠損品を買う=洗濯機代の-を出してしまうことになります。(¥11000程度)

それでは、貯金が不十分な状態でどうやって家電を揃えればよかったのか、私のケースでは、家電をレンタルすればよかったと思いました。1年様子見でレンタルすることで貯金通帳のストックを残していけたと後で思いました。ただ、もう後悔してもしかたがないので次、後悔をしない方法を考えていきたいと思います。

 

何度もいいますが…..。

最後に何度も言いますが、これはあくまでも私の経験と感想です。運よく、中古で家電を揃えて質の良いものにあたることだってあるかもしれません。今回の一件は、私の不運だったことと母に「全部、無理に買い揃える必要はない」と言われたのに一切聞く耳を持たなかったことに原因は、一部あったと思われます。ですが、同じ場面に皆が皆、遭遇するとは限りません。この記事を見てのちにどうするかは、自己判断でお願いします。

家電レンタルにも、もしかしたらデメリットがあるかもしれませんね(経験がないのでわかりませんが)もし、家電レンタルについては、ネットで調べてみてください

 ちなみにその後、今日も洗濯機はけたたましくビープ音を奏でてくれています。

今回の計画でよかったなぁと思ったことや今回のような反省点がまた見えてくれば随時、このシリーズでupしていきます。


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村