soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

今まで使ったことなかったもの

 

私は、実は、たばこを吸ったことがなく、ライターすら使ったことがなかった。ましてや、ライターに種類というのか、タイプというのかわからないけど

それすら知らなかった。

日曜日のある日、整骨院の帰りに買い足りない日用品を100円ショップや大きなスーパーに買い行った。そのひとつ中で蚊取り線香もリストの中に入っていたのでレジに並んだときについでにライターを手にとりお勘定をしてもらった。さぁ、問題は、帰ってからだ。蚊取り線香とライターをさっそく開封。蚊取り線香のセッティングok、後は、火をつけるだけだけど…..。そういえばライターを使ったことがなかった。

ライターを使っている人、使っているところなら見たことはある。けれど、見ただけで、実際にできるかと言われるとできない。しまった。しっかり調べてから買うんだった。けれど後悔しても仕方がない。

やるしかない。親父どうやってたっけ?そんなこと思い出しながら頑張って火をつけること試みる。

けれど、ライターの先からシューと音がするだけで、まったく、火がつくような感じがしない。

弱ったなぁ……。これから掃除もしたいし、常備食つくりたいから、蚊取り線香に火をつけるだけに1日費やせないや。すぐさま親戚に連絡して、教えてもらった。ダイヤルをすばやくまわしてそのまま、ボタンを押す。何回か、かちっ、かちっと音をさせ、ようやく、ライターに火がつくようになったが、蚊取り線香に火をかざすも、なかなかつかず、ライターを持っている方の手がだんだん熱くなってくる。あちぃ!と手を放すと、火が消えてしまう。それを何回も何回もしているとあっと言う間に数十分たってしまった。蚊取り線香をあきらめようかと思ったけど、夜刺されるのは我慢ならず、今度は、電子ライターを買いに行った。

もう指の皮が禿げる思いは、したくないと思い、レジの人に何度も「これ、ボタンを押すタイプですよね?」と聞いた。家に帰って火をつけるとやっと、蚊取り線香に火が付き、夏のにおいがしたようなきがしたのだった。夏は、始まったばかりだ。


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村