soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

数学苦手

今週のお題「テスト」〈もしかしたらアップされたときにはもう終わっているかもしれない〉

この記事は、待ち時間の合間を縫って作成された記事である。

 私は、学生時代から要領が悪い方で両立できないくせに部活もしっかりやっていた。もし、現在の年齢で中学生、高校生なのであれば、これからの危機を感じ、部活やめて勉強に専念するかもしれない。

 

高校2年生の夏頃、文系クラスだった私。数学がとてつもなく、苦手だった。

母から成績上がらないなら部活なんかやめちまえなんか言われ、そうとう頭にきた私は、今までにないくらい数学を勉強した。でもそのとき、これがこの先、自分の糧になるとは思ってなかっただろう。

そうとう、勉強した私は、結果が数学だけよかった。なんかいもはねられ、なんかいも先生に尋ねた結果だ。

これは、私にとってつらいときに、苦の壁を越える力となって今がある。

勉強は、役に立つことを学ぶだけではない。そういうことを教えてくれたのだと今となって思う。