soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

月末処理 6月生活費・公共料金結果  編集日7/1

 

こんにちは、soramizuです。あっという間に2017年、半年が過ぎました。

本日よりまたまた、新しくくシリーズを始めていきます。毎月末に毎月の生活費・公共料金を記事化し、節約検証や一人暮らしへの憧れている人、計画している人に向けて

一人暮らしには、毎月どれくらいかかるかの目安を(どれくらいかかるかは、人各々になるのであくまでも目安として見ていただきたいと思います)表していきたいと思います。

公共料金

情報が出そろってないので出そろい次第再upしていきます。

生活費・貯金

項目

支出+合計

支出

小銭貯金

繰越金

食費

¥13000

¥10,551

¥2449

¥7000

雑費

¥10000

¥8,902

¥1,098

 

日用品

¥6000

¥4837

¥1163

¥4000

定額貯金

¥5000

¥5000

   

合計

¥34000

¥29290

¥4710

 

*Soramizuの家計簿上では、家賃は別項目になっています。

解説

今回多めに予算を立ててましたが……。

一人暮らし始めたてでいろいろかかるだろうと多めに、予算を立ててたのですが、意外にも繰越金を多く残すことができました。

  特に食費に関しては、家族が未開封でくれた分や作ってくれたものをもらう、最近になって買い物が面倒くさく感じるようになり、冷蔵庫等にあるもので済まそうとする傾向があるので買い物の回数が減り、それが節約につながったのではと感じています。 来月もなるべく、繰越金でお金を残し、支出を抑えていきたいと思います。

小銭貯金

小銭貯金シリーズ記事で載せていくつもりなので詳しくはここでは書きません。コツとしては、無理しないことです。やり方のひとつとして、買い物したら、1円玉から50円玉は、お菓子の缶に移して貯めてます。一人暮らしをするようになり、支出口が増えたので、貯まる量もすこぶる増えました。その模様は、小銭貯金シリーズにて

私の家計簿管理

まだ、バイトなどしていなかった高校生ころ、お小遣い制だった私の実家は、お小遣い帳をつけなければ、お小遣いをもらえない制度でした。その時、手書きで書かなければならず、いちいち線を引くのがとてもおっくうでした。パソコンで作りたいと言ったのですが、許してくれなかったのを覚えてます。今となってはありがたい話です。それからバイトをして自分でお金を稼ぐようになり、私のお小遣い帳(家計簿)の電子化(エクセルで再構成)し、今に至ります。エクセルでは、関数を使って計算できるし、とても便利なのでエクセルで私は使っています。


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村