soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

2017,06,16一人暮らし1週目

 

 

どうも、こんにちはSoramizuです。はやいもので一人暮らしを始めてから1週間がたちました。
洗濯機の蛇口をまだつなげてないとか終わってないこととか多々ありますが、その中で、やってみて大変だなぁと思うこと、始めてみてよかったなぁと思うことなどたくさん感じることがたくさんあったので、今日は、この1週間のことを記事にしてみます。前回と重複するところがありますが、ご了承ください。

 

 引っ越しが終わってからの話
 日曜日には、なんとかすべての積み込みや片付けがなんとか終わり、一段落をしたかと思ったら、気づいたらすでに時間は、夕方、持ち帰りの仕事もしなかればならない、ごはんも食べなければならない、買い物、行かなければならないで、バタバタはまだまだ続いてました。今までは、家族にまかせっきりだったことを今からしなければならないと言う気持ちになるまでには時間がかかりました。洗い物を後回しにしてたり、ホント、今までどれだけだらけてたのか。
     

  ごはん炊く
 ごはん洗って炊くのは、バイトでやっていたので大丈夫と思ったけど、それも数年前だし、家庭用とでは、量も全然違ったので少し戸惑いました。最初、表面だけ、硬いごはんになって、うまくいきませんでしたが、2回目からなんとか感覚をつかみ、ちょうどよい硬さになりました。
 

  マイウェイ
 一人暮らしやってみて、よかったなぁと思うことは、自分のペースで物事がすすめられること。平日は、帰宅したら、風呂、ごはんを先に済ませて、洗い物、ごはんを炊きながら持ち帰りの仕事があれば、ささっと終わらせて22:00に就寝する
と言う理想の流れで今は、できてますが、実家では、実現できませんでした。 
   

  自由=義務、責任
 前々回の記事からこの一人暮らしについて記事のupしてきましたが、(読みづらい点もありますが、よかったらご覧ください)、楽しいだけではありませんでした。先ほどとかぶりますが、これからは、支払いも全部、自分でやっていかなればならないのです。
楽しいことをする分、大変なこともしなければならないのだと改めて思いました。
 

  感謝
このまえ、突然、実家から電話入りました。ごはんを作ってくれていたのです。買い出しに行く手間が省けたのでホントにありがたかった。一人暮らしを始めてから    深くそう思うようになったのでした。

まとめ

淡々と一人暮らし開始から1週間の経過について書いてきました。これから一人暮らしを始めるという方、憧れている方に向けて私の主観が入ってくるとは思いますが、様子など、エピソードなどつづっていきたいと思います。私自身は、まだ見ぬアクシデント等をとても楽しみにしています。


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村