soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

ただいま、一人暮らしを計画中1

こんにちは!Soramizuです。私は、今現在、1人暮らしの計画を今、しています。

今の計画でよいのかと見直しをしてしまい、まったくこの記事が進みません(笑)

この記事では、1人暮らし計画について記述していきます。

 

・思い立ったら吉日の裏

今回のこの件で、自分で言うのもなんだけど、「思い立ったら動かないときがすまない自分」に気がつくことができました。今回、なぜ、1人暮らしをしようかと思ったかと言うと、今年、家族に受験生がいるということでした。もともと容量オーバーだったところに家族で住んでいる状態だったので、自分が1人暮らしをすることで落ち着いて勉強できるスペースを作ってやりたいという思いでした。また、学生時代、友達が1人暮らしをしているのをみて、憧れもありました。そんなこんなでベース作りが始まりました。

・ベース作り

ホントは、余裕に余裕を持って始めるつもりだった一人暮らしのはずが、ぎりぎりラインからのスタートに。

家具、家電、日用品は、最最最低限度で揃えることにしました。

・概算や予算どおりならない

 ・日用品

ある日曜日に、大きなスーパーに下見に行きました。最低限度の日用品を書きだしたメモを見ながら、実際に買うつもりで商品を探していくうちに、途中でわからなくなりました。なぜ、そうなってしまったのかというと

まず、ひとつが、最低限度であっても「これは絶対にいる!」と思ったものを見つけてしまったため。

二つ目は、買う量によって、ホントに買うわけではないので量がわからない。

そうならないためにも一度スーパーに出向いて下概算を見積もるための見の下見をすればこうならなかったと思ってます。

 

さて、大きなスーパーでの下見の結果、いくらだったのかというと、

 

 

*1万5千ちょっと(最後までご覧ください)でしたが、見直しを何回もしていけばコストパフォーマンス、期待できそうです。ひとつのお店だけで買うのではなく、お店をわけて買い物することで安くすむものもあるか、明日、行ってみよと思ってます。

・家電

家電に関しても、日用品と一緒でコスパをしていきます。最低限度のものであることはもちろんのこと、新品に対するこだわりがないのとコスパを狙いとし、大型家電量販店等で買うのではなく、リサイクルショップで買おうと思っています。中古と聞くと、必ず「え~!人が使ったあとのものを使うの?」って言われますが、二店舗まわって二つともきちんと整備をされていたので期待をしています。

日用品同様、買う品目によってお店を分けることでさらにコスパをしていきます。

・家具

今、住んでいるところからいくつか持ち込むので住んでみてから必要品目を考えたいと思います。

 

・まとめ  楽しみと不安の鉢合わせ

きっと、1人暮らしをすでにしている、していた先輩方も、私と一緒で1人暮らしを始めようとしている同士は、きっとこう思う人もいた、いると思います。私の心境としては、これからの暮らし、うまくいかないことも、いくことも全部含めて楽しみだと思ってますが、その反面やっぱ、不安です。ある、休日の朝、とてもナーバスな気持ちで起き上がりました。

「ごはんつくるのも全部自分か.....。」もちろん、1人暮らしを始めるのだから全部自分でしなければならないのは当たり前なのですが、そう思うと、なぜか、寂しい気持ちにとてもブルーになりました。「これからやっていけるのかなぁ.....。」

結果的に矛盾した文章になりましたが、そんな気持ちを行き来している現状です。

しかし、この気持ちには、打破していかなければなりません。誰しも、何事も「はじめまして」からスタートなのだから不安に思うのも無理はないのです。

さぁ.......これからがんばるぞ。

 

 

*主な日用品目内容 

・キッチン用品   (包丁、台拭き、布巾、食器洗剤、タッパ、笊、ごみ箱、計量カップ)

・洗濯用品  (洗濯洗剤、洗濯バサミ、室内もの干し、洗濯バサミたこ足

       シャンプーラック、ボディタオル、シャンプー、ボディソープ、

       バスタオル、風呂椅子、洗面器)

・洗面・トイレ・掃除用品・その他(歯磨き粉、歯ブラシ、雑巾、たわし、タオル

                バス・トイレマット)    等

 

 

*1.何の商品をどれくらい買うかで価格は変動します。

* 2.上記の品目でないものは、最低限度のものではないと判断したり、人から譲り受けたりしたもので、書いてあるものは、実際に見積もったものです。

 

continue soon to next topic → 

 

 

 

 


 

★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村