soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

私なりに① ~片付けから見た私~

 

最近、部屋の片付けをした。時間も限られていたのでもう少し片づけをした方が良さそうだ。片付けができる、できないってすごく人間性が出るのだと今になってはっきりわかった。

 

主観的ではあるけれど、片付けという観点から「私」を見てみると、まず、とても無駄がとても多い。そのために何事にも中途半端で終わっている。

そのため、今回どのような片づけをしたかと言うと、いるかいらないかをざっくり判断してみたのだ。すると、どうなったかというと、今までいるかいらないか判断がつかななかったが、具体的に「いつ、どこで、どうのように使われるのか」を自問自答していくことによって判断力がついていった。

 

写真を掲載しているわけではないので私が使っている部屋がゴミ屋敷だったのかと思われるかもしれない。定期的に掃除や片付けをしていたのだが、どうもいまいちスッキリしなかった。その原因としていつか使うだろう。といるいらないの判断がされず、掃除、片付けしているのにいつまでもスッキリしてこなかったのであろう。その時、その時に片づけをしていけば、まとめて片づけをする時間が省くことができるし、いらないものであふれうことを避けることができるのでおおいに「無駄」を省くことができると期待できる。今日から心がけていこう

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ←クリック!




人気ブログランキングへ ←クリック