soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

一人暮らし始めたてのころ失敗した話

私が初めて、一人暮らし

小銭貯金のすすめ

私は、小銭貯金を高校生のころからやっている。高校3年生の終わりごろにバイトしてもよいということになり、大学卒業までラーメン屋でアルバイトをしていた。 初めてもらったお給料。嬉しかったのは今でも忘れられず、アルバイト時代の給与明細書は、今でも…

最近の出来事

やらしてきた。自分のレベルの低さを痛感。でも、去年とは受け止め方が変わってると思う。ミスって、へこみつぎどうするか考えもせず、すぐプラス思考に考えようとするいことで現実逃避をしていた。プラス思考ではなく、現実逃避。今は、違うと断言したい。…

お題 運動不足

今週のお題「運動不足」 計測アプリRantaticによると、去年の冬からランニングをしている。 きっかけは、なにかの記事で触れたが、去年の健康診断がきっかけだった。 仕事柄、年に1回、健康診断に行かなければならない。 身長、体重、おなかまわりの計測等が…

いやなことを乗り越える方法

人生は山あり、谷あり。いいことがあったり悪いことがあったり.....。 時には、人からモチベーションが下がるようなことを言われたり...............。 私は、子どものころから、そういうのをうまく対応することが苦手だった。 学生のころに「神対応」って言…

警察沙汰になってパニクッた話

先月ぐらいだろうか、職場から家へ帰ろうとしていて、最後に出たのだが私だったの だが、トイレの小窓を閉めたか気になり、とんぼがえりをした。 確認すると、案の定、閉め忘れていたので、閉め、帰ろうと思って、原付のエンジンを つけようとするとも、エン…

自分の不器用さに悩んでいる方へ

ご無沙汰しています。久しぶりに、hatneblogにログインしました。いやー久しぶりに ログインしたら、このブログ用に作ったG-mailとhatenaのアカウントログインのパスワ ードを忘れていました…………。 久しぶりに読者数を見ると、なんと15人も!たしか前に見た…

20代劇場①(いつも頑張っているからこそ起こりえるうまくいかない日!そんな日もあるさ~)

(ブロローグ) クリックありがとうございます。 いつもやっていることややりたいと頭で思っていて、実際にすると変な違和感!「あれ?思っていたのと違うじゃないか!」、「今日は違う!」 今日はその経験して思ったことをお話します。何かひとつでも誰かのた…

敬老の日に忘れてはいけないとても大切なことを伝えたい。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 久しぶりの投稿。秋になると文章が書きたくなる。連休中で、余裕ができたのでつらつらと書いていく。 今日は、「敬老の日」 近くの公民館でも、イベントが行われていたようだ。そういえば、どこからか、うちの祖父…

フリートーク② 編集日9/17

前回のお話 soramizu-net.hatenablog.com 前回、耳がおかしくなって、これからどうなっていくのかと嘆き話であったが、今回は、その後の話である。 結論から言うとただの外耳炎だった。耳がかゆくて綿棒でよくかいてしまうが、どうやらかきすぎていたらしい…

フリートーク  編集日2017.09.10

久々の投稿です。今日は、フリートークをしていきます。最近、左耳が詰まった感じがして左耳で聞きとるのが苦手で困ってます。どうしたもんだ… 2,3日前の朝、起きると左が詰まったことに違和感を感じたまま、起床、出勤。やっぱり、小さい音が聞きづらくてつ…

感謝御礼 編集日7/30

こんにちは、soramizuです。このたび2017,07/30現在、7月アクセス数総合計が100pv超えましたことご報告させていただき、日々、記事を読んでくださっている皆様にあつく御礼申し上げます 。今後ともよろしくお願いいたします。 うp主 soramizu

プラマイゼロ

この記事は、オーダーの待ち時間に作成されたものである。 私は、地元の友達とか感じの関わりがほぼない。いないわけじゃないけど、お互い忙しいとかあって会う機会が減った。 学生時代の友達とも社会に出てからまったく会うことがなくなり、同世代の人との…

uklele

この記事は、待ち時間の合間を縫って、書かれた記事である。 休日は、趣味に没頭している。趣味は、このブログもそうだがもう1つあり、ウクレレだ。 今、住んでいるアパートでは、楽器ができないので公園で行ってやっている。 でも、決まってウクレレをする…

今まで使ったことなかったもの

私は、実は、たばこを吸ったことがなく、ライターすら使ったことがなかった。ましてや、ライターに種類というのか、タイプというのかわからないけど それすら知らなかった。 日曜日のある日、整骨院の帰りに買い足りない日用品を100円ショップや大きなスーパ…

数学苦手

今週のお題「テスト」〈もしかしたらアップされたときにはもう終わっているかもしれない〉 この記事は、待ち時間の合間を縫って作成された記事である。 私は、学生時代から要領が悪い方で両立できないくせに部活もしっかりやっていた。もし、現在の年齢で中…

やりたいこと実行ログGW反省

どうもこんにちは!Soramizuです。前回、やりたいことノートを4月末よりはじめたことについての記事をUPしました。今回は、「やりたいこと実行ログ」第1弾です。 ・・今回のGW勉強の予定(MOS) GW中にエクセル、ワードとエクセル全項目を終わらせ、来週からは、…

やりたいことノート(過去に編集して保存したものに加筆したものです) 編集日6/25

どうもこんにちは!Soramizuです。4月末からやりたいことノートをつけてみることにしました ・やりたいことノートの目的 何事も目的は、大事です。今回、4月末から始めたやりたいことノートの目的は、「時間の有効活用」です。休日は、旧友と遊びに行くか、ごろご…

梅雨さんどこへ? 編集日2017/06/18

こんばんわ、soramizuです。臨時up記事です。最近の天気、おかしいなぁと思ってました。梅雨に入ったって言うのに私が住む福岡、今日は、一日お天気がよくむしむしと言うよりも夏のような暑さを感じました。 今後の野菜高騰を個人的に心配しています。今後の…

やってみるということが最初の一歩 編集日不詳

どうも、こんにちは!Soramizuです。私には、趣味があり、そのひとつがこのブログであり、もうひとつが小銭貯金です。 今回は、「小銭貯金」について書いていこうと思います。 小銭貯金を始めたきっかけ 私が始めたきっかけから書いていきます。最初に小銭貯…

リニューアルオープン

どうもこんにちは。Soramizuです。今回、諸事情によりはてなIDを改変し、リニューアルいたしました。 新ページ「soramizu.net」をよろしくお願いします。今、現在、記事作成中です。近日に投稿を開始します。 ブログソフト「Opne live writer」を使い始めま…

雨上がる

ある帰り道、うまくいかない自分と葛藤していた。雨上がりのの交差点で信号を待っていたけれど、「こんなにうまくいかないのって私ぐらいだろう」と思っていた。 信号が青になったことに気づき、顔を上げると、今から左折しようとしているところに虹がかかっ…

ちいさいしあわせ(編:2017,05/04 up:2018,05/04)

みなさんは、アイス棒のくじに当たったことは、あるだろうか。 学生時代の夏休みのバイトの休憩中のこと。コンビニ行って、アイスを買ったときのことである。子どもの頃から大好きで必ず買っていたアイス棒をそのとき、買った。くじ運良かったことないし、た…

ケータイの家出騒動   完結編

新下関駅の落し物係のお兄さんによると、iPhoneが私の元に届くには、数日かかるとのことだった。この数日間ずっとiPhoneを探すで居場所をたどっていた。最初は、自分のiPhoneの居場所がわかって安心していた。しかし、日数がたつにつれ、全然、動いてなかっ…

子どものころ見た夢

子どものころに見た夢を未だに忘れずにいる人はいるだろうか。 小学4年生のころ、夢の中で深夜になぜか登校して、かっぱの銅像に追いかけられる夢を見たことを未だに覚えている。逃げ切った私は、翌朝、また、登校すると、クラスの前に倒れているところで飛…

私なりに① ~片付けから見た私~

最近、部屋の片付けをした。時間も限られていたのでもう少し片づけをした方が良さそうだ。片付けができる、できないってすごく人間性が出るのだと今になってはっきりわかった。 主観的ではあるけれど、片付けという観点から「私」を見てみると、まず、とても…

ちょっとおもったと

twitter.com twitterに気になる記事があった。 この記事を見た私は、「言葉のキャッチボール」というフレーズが頭に浮かんだ。 人の感じ方は、十人十色。何気ない一言が相手を傷つけることもあれば、とまどわせてしまうことがある。このtwitterで紹介されていた一…

ケータイの家出騒動 try to search 編

市内の方の職場で働いてた時の話。ちょっとした騒動は、ある日突然、起きてしまった。 電車で帰宅して、カバンに私のiPhoneが入ってないことに私は、気がついた。「きっと、職場に忘れたのだろう」と思い、翌日、行って探してもない。さすがに焦ってまた、帰…

ケータイをはじめて持った日

auとはてなブログ連携している思い出のケータイとあるが投稿日に間に合わないのでフリーの形で書いていく。 はじめてケータイを持ち始めた日をみなさんは、覚えているだろうか。 私は、高校生のころ、ケータイを持っていなかった。なので友達と待ち合わせるときとか、とて…

2/27のその後

<前回のあらすじ> なんとなく前からバイクが汚いと思ってた。汚くてもやもやした。違うモヤモヤもあったので極限まできれいにしてやろうとバイクの洗車を始めた。 前回の記事 conie1019-snoopy-76-1.hatenablog.com 洗車してからの話。次の日、幸いに朝から快晴…