soramizu.net

一人暮らし雑記ブログ

フリートーク② 編集日9/17

前回のお話

 

soramizu-net.hatenablog.com

   前回、耳がおかしくなって、これからどうなっていくのかと嘆き話であったが、今回は、その後の話である。

結論から言うとただの外耳炎だった。耳がかゆくて綿棒でよくかいてしまうが、どうやらかきすぎていたらしい。

 

 病院探しは、少し大変だった。今までは、どこの病院がいいか聞いて答えてくれる家族がいたけど、一人暮らしになれば、自分でweb の口コミから名医を見つけていかなければいけない    

 最初に見つけたところは「受付の人の態度が悪い」と書いてあったため、ボツにした。2つ目は、口コミが全くなかったためボツ。これをずっと繰り返し、やっとこさ「先生の態度が少し冷たいが、受付の対応がよく、待ち時間が少ない」と書いてあり、電話して翌日向かった。実際行ってみて、口コミどおりで親切に対応してくださった。

 

 口コミってすごく大切だ。言ったことない人から見るとそれがすべてになってしまう。お店等、経営している側もきっと、書かれている口コミを見て改善をしているところもあるだろう。

私たち、客、ユーザーも口コミを見て選ぶも人いるだろうからしっかり行ったときの感想を書き込んで共有していくことがきっと大切なのだろう。今更だけど

 

あともうひとつ、このブログ「soramizu.net」は、充分、伝えきれてないが、実家を出て、一人暮らしに憧れている人にリアル話をお届けすることで一人暮らしを決断する際、独立する難しさもひとつ決断材料に

 していただければと思っている。今まで、私自身、学生の頃から実家を出て一人暮らしをすることはとても憧れだった。そして今、健康で事故火災もなく憧れだったことができていることを嬉しく思っているが、そればかりではない。一人暮らしで自由に自分のペースで生活できる分、しなければならないことがたくさんでてくる。ひとりになってみて自分自身のあ、これはだめだな。って思うこともたくさんある。(実家に帰って指摘されることもあるが)。このブログを閲覧いただいた際、是非、迷っている方は、判断材料にしていただければと思っている。

 私自信の体験・検証を同じ行動をしたい際に出た事故、結果における不服は、当管理人は一切責任負わないため、自己判断でお願いしたい。


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

お知らせ

8月生活費は、データが全滅したためアップが行えませんでした。9月分をお楽しみに

 

App

google map

それぞれのデバイスをクリック

Apple端末

andoroid ・google 端末

 

 

 

フリートーク  編集日2017.09.10

久々の投稿です。今日は、フリートークをしていきます。最近、左耳が詰まった感じがして左耳で聞きとるのが苦手で困ってます。どうしたもんだ…

2,3日前の朝、起きると左が詰まったことに違和感を感じたまま、起床、出勤。やっぱり、小さい音が聞きづらくてつらかった。この季節になると、耳の中がムズムズしだして綿棒で掻いて皮膚を傷つ

けてしまい、中がただれてしまうことがよく起き、一時期、病院に通っていた。高校生の頃の話。途中で治りだしたこともあり、病院行くのサボったけな。

しかし、今回は、耳の中がただれたわけではない感じを素人ながらに感じている。明日、行ってみようと思うが、もし、大きな手術沙汰になったらどうしよう。小さいころは、病院が怖かったが、大人になった今は、今後どうなるかの方がこわい。そう思うと、健康であることはとてもありがたいし、当たり前じゃないとこうなるといつも思う。

あぁ、朝起きてたら治ってないかな……..。

 


 

★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

節約検証シリーズ2 日用消耗品に日付を書くとどれくらい節約できるか 編集日7/29

 

soramizu-net.hatenablog.com

 

どうもこんにちは。Soramizuです。最近、サーキュレータ-を購入してエアコンと併用していますが、1時間タイマーして2つとも電源が切れると、ロフトは、急に温度が上がるので困っています。なにかいい方法は、ないのでしょうか。もし、ロフト付きの部屋に住んでいる方で真夏暑さ対策(サーキュレータ―の設置場所、アイディアグッズなど)、「私、こうしてます」などのアイディアがもしあればコメントで教えて下さい!!

さて、冒頭が長くなりましたが、本題に入っていきます。

ペーパー類がなくなったので7/14から前回の記事で言った節約検証を始めていきます。ガムテープに開封した日付を書き、今回、購入したトイレットペーパやキッチンペーパに貼りつけました。

① これを始めてなんとなく変わったこと(思考)

記入をしてから1週間以上が経ちましたが、トイレットペーパーもキッチンペーパーもまだ1ロール目から減ってない状態です。やはり、使い始めを記入することによって、使いすぎないように気を付けようとする気持ちが少しずつではじめるようになりました。

 

② 期待していること、予想(どこれくらい持つか)

前回購入した日が6/10前後、あれから購入した日が7/14で約1ヶ月、少ない量でも持続させることができました。(たしか、トイレットペーパー4ロール購入していたと記憶しています。使う量は、個人差があります。

消耗品の節約とはいえ、買わないわけにはいきません。なので、消費量(買う量)を急激に減らすよりも範囲内の量で継続させていく方に力をいれていきたいと思っています。

 

③ まとめ

私は、この節約検証を進めていくことは(消耗品の消費量を範囲内の消費で継続していくこと)、お財布にもいい影響を受けることができますし、大きく考えると環境にもいい影響を与えることができるのではと思っています。少しでも、貢献できればうれしいです。これからもつづけていきます!


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

月末処理7月生活費検証結果シリーズ  編集日7/29

 

こんにちは。Soramizuです。あっという間に8月ですね!

表示している数字は実際の家計簿の数字と相違ないものと確認しています

7月 生活費

項目

支出+合計

支出

小銭貯金

繰越金

食費

¥10,000

¥9,053

¥947

 

雑費

¥14,000

¥12,984

¥1,016

 

ガソリン代

¥2,000

¥1,570

¥430

 

日用品

¥6,000

¥3,369

¥231

¥2,400

定額貯金

¥5,000

¥5,000

   

合計

¥37,000

¥31,976

¥2,624

 

6月と比較する

項目

6月総合計

7月総合計

6月支出

7月支出

6月小銭貯金

7月小銭貯金

6月繰越金

7月繰越金

食費

13000

10000

10551

9053

2449

947

7000

 

雑費

10000

14000

8902

12984

1098

¥1,016

   

ガソリン代

0

2000

 

1570

 

430

   

日用品

6000

3600

4837

3369

1163

231

4000

 

定額貯金

5000

5000

5000

5000

       

合計

34000

34600

29290

31976

4710

2624

   

 

「6月支出」と「7月支出」を比較すると、+¥2686の差があったにもかかわらず、小銭貯金がその分増えるはずが-¥2086になってしまいした。

雑費が増えたのが原因と思われますが、毎週行っている整骨院等で増えたので、「7月支出」は、通常の数値になったに過ぎません。

Soramizuの場合の生活費の平均は、¥34000、また、それ以下と考えていいのではと思っています。

7月の食費は、総合計と繰越金を合わせてみると¥17000(7月総合計¥10000 + 6月繰越金¥7000)かかっていることになり、6月の総合計と比較すると+¥4000になっています。本来は、いくらか残すべきでしたが、暑くなり、飲料を買う回数が増えてしまったためと考えています。飲みすぎて体を冷やすと、風邪をひくだけでなく、お財布も冷えるので飲みすぎ、冷やし過ぎには気を付けていきたいと思います


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

感謝御礼 編集日7/30

こんにちは、soramizuです。このたび2017,07/30現在、7月アクセス数総合計が100pv超えましたことご報告させていただき、日々、記事を読んでくださっている皆様にあつく御礼申し上げます 。今後ともよろしくお願いいたします。   

                                                                                                                                                     うp主 soramizu

 

f:id:soramizu-net:20170730200604p:plain

プラマイゼロ

この記事は、オーダーの待ち時間に作成されたものである。

私は、地元の友達とか感じの関わりがほぼない。いないわけじゃないけど、お互い忙しいとかあって会う機会が減った。

学生時代の友達とも社会に出てからまったく会うことがなくなり、同世代の人との関わりが急に減った。社会に出ると人脈の幅が広がったとも言えるかもしれないけど、休日もひとりでウクレレしているし、ひとりだと感じるようになった。

が、それは、今ある幸せが見えてないに過ぎない。今の状況のいい方向に置き換えると一人暮らしにかかる費用を出資しつつ、自分の趣味にとことん打ち込めてる。その中で人との繋がりも充分できている。どこがひとりだろう。マイナスなことって考え方ひとつで、プラスになるもんだな

 

節約検証シリーズ1 公共料金 6月結果 編集日 7/16

 

こんにちは。soramizuです。この前、初めての公共料金(電気代)の明細表がポストに入っていたので、さっそく、一人暮らしの節約検証シリーズを始めていきたいと思います

 

6月電気代(料金表示は税込です)

 

契約種別 従量電灯B    使用量 80kWh   6月料金  2900

 

 

気の節約検証

来月の使用量目標は、75kwh。先月は、いない部屋の電気がつけっぱなしということがあったので、今月は、いるところだけ電気をつけるようにしていきます。

エアコンは、使い方によっては料金が跳ね上がることがあるのでサーキュレータか扇風機を購入して、有効活用していきます。さぁ、来月が楽しみです。

 


★概要欄★

soramizu.net→ http://soramizu-net.hatenablog.com/

soramizu twitter  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村